2013年7月30日火曜日

トレセンブログ10,000ページビュー記念1 MJ名言をあなたに

バスケの神様、マイケル・ジョーダン (Getty Images)

高校時代は代表チームの選考から漏れた。
9000回以上シュートを外し、300試合に敗れ、決勝シュートを任されて26回も外した。
人生で何度も何度も失敗してきた。
だから私は成功した。


成功は、無闇に追い求めるものじゃない。
それに向かってたゆまない努力を重ねるものだ。
そうすれば、成功は思いがけない時にやって来る。
それがわかっていない人が多いんだ。


「不可能」という言葉はあっても、「挑戦しない」という言葉はない。
(「不可能という言葉はあなたの辞書にありますか?」と聞かれて)


何かを始めるのは怖いことではない。
怖いのは何も始めないことだ。


めったに怪我をしないのは、常に全力でプレーをしているからだ。


試合に勝つために何とかしなくちゃいけないときでも、自分にはできるといつも思ってきた。
これはほんとだ。
もちろん、それで負けたことだって何度もある。
でも「負けるだろうな」と思ったことはない。


私はいつも、一度何かを始めたら必ず結果が来ると信じていた。
気持ち半分でやることなんて出来ない。
結果も半分になってしまうからね。


才能で試合に勝つことはできる。
だがチームワークと知性は優勝に導くんだ。


自分の夢を、誰にもさらわれちゃいけない。