2017年9月26日火曜日

◆No16・男女バスケットトレセン教室★子どもの特性を伸ばしたい母親子育●ファンダメンタル徹底若手指導者

◎上記は9月24日(日)、男女バスケットトレセン教室をあさか開成体育館9:00~12:00で参加者30名(男子12名、女子18名)
指導者は小手森先生(開成高)・岩田先生・近内先生・鳥居センター長
※開成高生には受付、準備等中学生に練習しやすい、雰囲気を作ってくれました。
ありがとうございます。


●名言をあなたに(平野美宇選手卓球)


★お母さんをオリンピック金メダリストのお母さんと呼ばせてあげたい。

※母親(指導者)は周りの人を愛することをすると、幸せな人生をおくられるのです。


★小椋佳から鳥居さんへ
(元第一勧業銀行バスケット部長・遠征合宿時)

※あなたが美しいのは
愛されようと、する時ではなく
ただ、愛そうとする時

※色紙に書いて、いただきました。


■《練習内容》男女指導者小手森先生

1・エンド側から小手森先生のファンダメンタルを受講生に丁寧に、正確に技術の精度を高め、指導してくれました。
さすがに、高校バスケで必要なドリルを模範技術で指導していました。大変勉強になります。
※トレセン生も楽しみながら、技術を高めていました。(ドリルは直接、小手森先生の指導を受けて、みてください。)
2・3人速攻の原則ドリル
3・ゲームは、高校生の胸を借り、Deffは自分のマークは、自分で守る。
※ウィングにデァナイする。
※ガードにプレシャーを与える。
※ポストを定位置から追い出す。
※絶対にシュートを打たせないこと。
★皆勤賞のトレセン生はねらいを理解して全体的に精度が上がってきました。
このまま、つぱしれ。


■【センター長の独り言】子どもの特性を伸ばしたい。

★卓球の平野美宇選手の母子育て、指導は夢を育て自立を促す。
※意思を尊重して、「子どもは強制すればやりたくなくなる。」考え、常に本人の意思に任せたそうです。

★小さいうちは卓球の練習が楽しくできるように「大好きなキティちゃんに、ごはんをあげようね。」キティちゃんを卓球台に置いて練習した。
※積み木を並べて、それに当てる練習をさせてやりました。

★「自分の事はすべて、自分でやるように、オムツをリックに持たせ、自宅の山梨から大阪の練習場まで、小3年生の頃から一人で通わせた。」「どうすれば勝てるのか自分で考えるようになった。」
★私自身の子育て論を徹底して行いました。