2017年8月8日火曜日

◆No6・8月5日(土)トレセン活動

◎上記は前回のトレセン活動教室です。
(写真を取り忘れました。ご勘弁をして下さい。)

★8月5日のトレセン活動は男子日大工学部体育館・女子は安積公民館体育館で行いました。
参加者は28名(男子17名、女子11名)
指導者は、斎藤先生(日大東北)・鳥居センター長

■《練習内容》感想

★日高ファンダメンタルを斎藤先生に徹底指導を受けていました。
★ゲームは高校生相手に勇敢に立ち向かていた。
いい経験をしましたね。
★女子はシュート主体に基礎技術を徹底指導しました。形が出来てきて、確率が良くなるのを期待したい。
★ゲームは速攻からパッシングをねらいに楽しく、汗を流していた。
切り替え勉強頑張れ!!


■【センター長の独り言】優勝男子福岡大大濠・女子岐阜女子高

★◎南東北インターハイは男子福岡大大濠優勝で終了しました。
s61年度鳥取インターハイ(福岡大大濠優勝)安積のとき、1回戦は米子高に勝ち、2回戦福岡大大濠と対戦して、132対89とスゴイ試合をしてます。
★その頃から試合アップから3人ダンクをしてました。
安積は田舎チームなので、ダンクで手をケガをしなければいいのになと、生徒と相手選手を心配していました。(優勝校とわからないで試合をしていました。)
※懐かしかったです。

★◎女子優勝岐阜女子とは、須賀川桐陽高・郡山商のとき元第一勧銀合宿でゲームをしています。(外国人はいませんでした。)
本当に強くなりました。
◎指導者が一生懸命、前向きに頑張っていると優勝できるんですね。
(あきらめてはならないですね。)懐かしかった。


■【センター長の独り言】

★※福島がここまで勝っていくのは、高さあるセンター(体の使い方、シュートの正確さ、)がうまい選手を育成すること。

★ゾーンアタックを常に研究して、毎日15分以上の練習が必要である。

★シュート確率の高い選手を育成することです。

★190cmに近い選手は、ダンクができる選手。

●愛知インターハイに向けて、準備をして下さい。


■◎8月19日(土)のトレセン活動教室会場変更について。

女子はあさか開成で13:00~

男子は東部体育館で12:00~
(事務局から左側のブログ注意して下さい。)