2017年6月28日水曜日

◆郡山市バスケトレセン活動・開講式★南東北総体2017インターハイ開催

◎上記は6月25日の体験会です。
※参加者35名(男子17名・女子18名)です。
※指導者は鳥居センター長・岩田先生・小手森先生
※多数ご参加をしていただきました。
※鳥居センター長と清和副センター長です。よろしく

●★郡山市バスケトレセン活動

※開講式:7月2日(日)9:00~12:00
※場所:あさか開成体育館

※(参加申し込み書を会場でも準備してあります。随時参加可)

★※トレセンのモットーは「礼儀正しく、感謝の気持ちを持ち、楽しく、受験生の自覚を持ち、高校でも継続すること。」


●■全国高校総合体育大会を南東北3県(山形、宮城、福島)で開催します。

★バスケット競技は福島市で7月27日~8月2日の期間で開催されます。
※福島では昭和53年以来39年ぶり(男子安積高、女子郡山商)の開催です。

★※福島県から男子福島南(第1代表)、福島東稜(第2代表)、
※女子郡山商(第1代表)、安積黎明(第2代表)が出場します。

◎高校生の熱い戦いを応援しましょう。


■【センター長の独り言】中3年息子、思春期・反抗期

★毎日、寝起きからイライラしていて起こす、私も朝からとても憂鬱です。
※機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話などするのですが、虫の居所が悪い時はうるせいーだの死ねだの。
※壁に穴をあけたり言いたい放題、やりたい放題。
完全なる八つ当たりです。

※私も頭にきて言い返してやりたい時もありますが、感情的に話しても、ただの喧嘩になるだけなので、できるだけ平静を装って話するようにしています。

★本人も冷静に話すると「無性にイライラして、どうしょうもなくなるときがある。」と言っているので、やはりそういう時期なのかなと思います。

※本人も辛いんだろなあと思うのですが、正直わかっていても私もすごく辛いです。
※本当にこれが収まって息子が普通に落ち着くときが、くるかと心配です。(ブログ思春期、反抗期から)

★そんなときは、皆んなとバスケに行こう。
(家族そろってトレセンにおいでください。)
※いろいろな親御さんと会話ができ、受験の情報や学校生活等がわかります。


■【センター長の独り言】母の大きな愛に

★思春期、反抗期から、私も高校生のころには、随分と母を悲しませました。
「その当時の自分の思いを振り返ると、すべてに苛立つていました。」

※特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしても、むかついてタダ怒りをぶつける。
毎日でした。

※自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲うのです。
「また、やってしまったごめんなさい。」と母に直接、ごめんなさいと言えなかったのです。

※母は、ただ黙って私の怒りを受け止めてくれました。
「私は今でなら、ちゃんと素直に言えます。」

※母が大きな愛で包み込んでくれたから・・・・・
「お母さん、ありがとう。」