2017年3月27日月曜日

◆稀勢の里逆転優勝男泣き諦めない。

■【センター長の独り言】相撲史に残る

★漫画家やくみつるさんの話
土俵に立ち続けたのは、相撲界を引っ張っているのは自分だ、客が見に来ているのは自分だ、という責任感の表れだったと思う。
その責任感が優勝をたぐり寄せ、相撲史に残る強烈な印象を残した。
よくぞけがを押して出場したと敬意を表したい。

■【センター長の独り言】戦い抜いた。

★作家の長田渚左さんの話
けがを押しての強行出場に、『休場すべきだ』と思ったファンもいただろう。
それでも満身創痍で本割り、優勝決定戦と戦い抜いた姿は、これまで大相撲に関心のなかった人たちの心もつかんだのではないか。
群雄割拠となる今後の大相撲から目が離せない。