2017年2月13日月曜日

◆No41バスケットトレーニング活動★イチロー「史上最高」の打者

◎名言をあなたに(イチロー)

★「遠回りをすることが一番の近道」
どこかで、「今までの自分がしてきたことは無駄、遠回りだったんだよ。」と気づけることが大切。
★気づけたら、それはイコール「より良い道を知れた。」ということで成長しているということ。
★遠回りをたくさんしながら、近道を探していきましょう。
★矛盾しているようで、矛盾していないイチローからの不思議な言葉。

■【センター長の独り言】イチロー「史上最高」の打者!

★イチローが大リーグで初安打を放ったのは、27歳のときだ。
イチローの42歳での到達はリッキー・ヘンダーソンと並ぶ歴代で2番目に高齢だ。
★しかし、プレー年数でいえば、わずか16シーズン、ピート・ローズと並ぶ史上最速ペースになる。
★米球界で「偉大な数字」とされる3千安打と500盗塁を記録した選手は、100年を超える大リーグでも、イチローを含くめて7人しかいない。
★「史上最高の打者の定義とは、その議論が起きたときに候補の中に名前が挙がる選手のことをいう。」
★イチローの名前は、永久に語り継がれていく存在になったのは、間違いない。

1・期日2月12日(日)9:00
2・場所あさか開成
3・参加者男子14名
4・指導者小手森先生、鳥居センター長、清和副センター長

■《練習内容》感想

1・小手森先生流、楽しみながら、上手くなるファンダメンタル。
前回練習メニューで中心にやりました。
2・ゲームはやるごとに、たくましくOffはますますキレのあるプレイが連発していました。
しかし、実戦では高かさやDefの圧力にどのくらい通用するか技術を磨い下さい。
3・Defやリバウンドを強化していかないと、即戦力で使ってもらっえませんね。

★今年度は2月19日と2月26日(閉講式)の2回で終了致します。
多数参加をお待ちしてします。
★地元インターハイを目指せ。
応援します。