2017年2月12日日曜日

◆No40バスケットトレーニング活動★元NBAボーグス選手の飛躍の言葉

■【センター長の独り言】奇跡のレッスン・世界の最強コーチ

★プロスポーツの選手、監督が子供たちに、一週間の特別レッスンする。
コーチは、元NBAのスーパースター・マグシーボーグス氏(160cm)は、上手く成功体験をさせるコーチングが素晴らしい

◎★子供たちが間違ったことをさたときに、きちんと伝えることは大切です。
でもそこに、フラストレーションはない。

★彼らに分かってほしいのだから、分かってもらえるまで辛抱強い伝える。

★自分の不満は子ども伝えるし、彼らはそれを感じている。

★チームに求める性格を、コーチ自身が備えなければいけない。

★みんな自分の強さと弱さについて、しっかり考えてほしい。
弱さを乗り越え、自分の可能性を磨いていこう。

★選手は試合で上手くはならない。
練習で上手くなるんだ。

★自分の弱い部分も悪い癖も、練習でキレイに磨いていく。

★何度も何度も同じことを繰り返すのはつまらないだろう。
だけど絶対にうまくなる。

★それを続ければ、試合のときセカンドネイチャーのように動けるはずさ。
つまり本能的な働きになるまで鍛えるのです。

★常に子どもたち、一人一人を見るようにしています。彼らとやっていることが正しいか、どうか気にしています。
それを教えてあげることで信頼関係ができあがっていくのです。

★ネガティブなことばかり、聞かされていると彼らの思考もネガティブになります。

★「運命は自分でコントロールしなければいけない。」
人はみんな最高の人生を送るべきだ。
でも自分自身が、それを信じないと意味がないんだよ。

1・期日2月12日(日)9:00
2・場所あさか開成体育館
3・参加者女子9名
4・指導者小手森先生、鳥居センター長、清和副センター長

■《練習内容》感想

1・小手森先生流、楽しみながら、上手くなるファンダメンタル。
前回練習メニューでゲーム中心でした。
2・ゲームはリバウンドからガードにつなぎ、前々ウィングの判断がよく、早いこと速攻の模範です。

★今年度(28年度)トレセン活動も、2月19日9:00日大東北
2月26日9:00東部体育館(閉講式)の2回で終了致します。
多数参加をお待ちしてします。