2016年8月8日月曜日

トレセン活動 (Braves friends)No8

◎名言をあなたに (マイケル・ジョーダン)

※私はいつも、一度何かを始めたら必ず結果が来ると信じている。
気持ち半分でやることなんて出来ない。
結果も半分になってしまうからね。

1 期日 8月6日(土曜日) 12:00
2 会場 東部体育館
3 参加者 35名(男子26名、女子9名)
4 指導者 鳥居センター長、佐藤健さん

<練習内容> 感想

※男女別コート二面で極力できるようにしていきたいと思います。
※パワードリル(エルボー・ブロック、ダミーを使用したドリル等)
※バスケの考え方、優先順位をしっかりやること1・シュート 2・ドライブ 3・ インサイドパス
※3対3から2対2そして1対1から1対0にする考え方。
※ゲームは中学の公式戦にない、のびのび楽しく、前に進め1対1からシュートまで気分よくやっていた。上手くなるひとつかもしれない。

【センター長の独り言】日本女子五輪代表初勝利 頑張っれ!

※ベラルーシに初勝利、次戦は山場のブラジル(世界7位)そしてトルコ、オストラリア、フランス(世界4位)と対戦します。前回五輪成績はモントリオール5位、アトランタ7位このときは、福島出身の萩原美樹子(元wNBA選手)が出場しました。
アジア選手権で優勝して、12年振りの出場です。今回は「史上最強」の呼び声も高い。みんなで地球の裏側から応援しましょう。

【センター長の独り言】日本男子代表選手の在り方

※男子代表選手(世界ランク48位)はリオ五輪最終予選最下位で出場を逃した。予選ラトビア戦、平均身長7cm上回る相手に高さ、スピードいずれでも圧倒された。重い足取りで、コートを後にする選手を見守った長谷川監督は「一生懸命とか、ハードワークとか言うレベルを超えている。」と力の差を率直に認めた。超ハードワーク、がむしゃらなに戦うだけでは歯が立たない。「日本のバスケット」とはどんな戦い方なのか明確にしていく必要がある。
※Bリーグをサッカーのような道を歩まなければならない。Bリーグを見に行っくことです。興行収益にご協力して下さい。プロは面白いですよ。