2015年6月5日金曜日

167cmのNBA挑戦記

©WOWOW

より強く、より速く、より高く
〜冨樫勇樹 167cmのNBA挑戦記〜

■ノンフィンクションW
■6/6(土) 13:00〜 WOWOWプライム(再放送あり)

停滞する日本バスケ界に差し込む一つの光明、富樫勇樹167cm。2mを超す大男を相手に天性のスピードとIQで世界最高峰の舞台NBAに挑んだ1年間に完全密着!

 世界最高峰のバスケットボールリーグNBA。平均身長2mの大男たちが支配するリーグだ。この、日本人に最も遠い世界“NBA”に挑むひとりの日本人選手がいる。NBAの下部組織D-Leagueのテキサス・レジェンズ(ダラス・マーベリックスの傘下)に所属する富樫勇樹(21歳)だ。

 身長167cmという、日本人の中でも小柄な富樫の武器は、スピードと得点力、そしてその体格に秘めた“熱い闘志”だ。NBA挑戦という険しい旅の道中、21歳の若者は どのような“軌跡”を辿り、どのようなアクションを起こしたのか?そして今後、多くの困難を乗り越え“奇跡”を手繰り寄せる事はできるのか!?

 富樫がNBA入りすれば、日本人としては2004年にフェニックス・サンズに入団した田臥勇太以来2人目となる。番組では、今シーズンの富樫に密着。彼の生い立ちやバスケットボール選手としての経歴も交え、NBAに向け挑戦し続けた日々を追う。

番組の詳細はこちら(WOWOW)