2014年11月19日水曜日

「プロフェッショナル」に井上眞一氏

http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html#20141124

桜花学園高校バスケ部監督井上眞一氏が、11月24日(月)22:00より放送のNHK「プロフェッショナル~仕事の流儀~」に登場します。必見です。

番組の詳細はこちら(HNK)

(以下引用)
勝利は、信頼でつかみとる

毎年選手が入れ代わる高校スポーツの世界では、チームが強さを維持し続けることは難しい。だがその常識に反して、約30年にわたり「絶対王者」として君臨する高校生チームを率いてきた男がいる。それが、名古屋・桜花学園の女子バスケットボール部監督・井上眞一だ。その成績は圧倒的。3大大会と言われる、インターハイ、ウインターカップ、国体において、過去29年でなんと56回の優勝を誇る。毎年見事に選手を育てチームを強くできる秘密は、井上の人間力だ。

練習時、試合と同じ集中力と緊張感を求める井上の指導は、極めて厳しいことで有名だ。どなり声がこだまするときもある。だが一方で、寮の食堂では”ただのおじいちゃん”となり、選手たちにからかわれるほど慕われる。そんな乙女心をつかむコミュケーション力を生かした指導には、本場NBAのヘッドコーチまでもが敬意を抱く。

体罰は一切なし。学年間の上下関係も一切なし。その型破りな人育ての極意と哲学とは??